› 夢農人(ゆめノート)とよたブログonブーログ › 農家紹介 › もものみせ 餅神様をご紹介!

2013年12月15日

もものみせ 餅神様をご紹介!

こんにちは笑える

12月も残り、わずかになりました汗

この位の時期になると、そろそろ、お正月の準備をしなくちゃ逃げろー逃げろーという気分になる主婦の方も多いのではないでしょうか!?

お正月といえば、『お餅』!!
もものみせ 餅神様をご紹介!

お餅といえば、『もものみせ』

今日は 『もものみせ』(TAKファーム)をご紹介しますわーい

夢農人メンバー、マルシェをご存知の方なら、一度は見たことがあるでしょうやったー
もものみせ 餅神様をご紹介!

餅神さま とよばれる、高田さんハート

とにかく、笑顔が素敵で、気さくなパパさんです。

また、いつもしてい、エプロン&ヘッドタオルがトレードマーク音符

もものみせは、お米の栽培から、お餅にするまで、すべて自分のお店でしています。 まさしく、オール豊田産です。

お餅つきの実演販売は、今や夢農人とよたの看板イベントといっても過言ではありません。多くのお客様が、もものみせのお餅を求めて、
集まってきてくれます。
もものみせ 餅神様をご紹介!

とにかく、柔らかくて、美味しい
お正月前になると、色々なところで、柔らかいお餅は販売されますが、
それとは、満足度がちがいます。

なぜ?と思い、高田さんに色々聞いてみました。

理由は簡単!『緑米だから』

みなさん、緑米?とおもいませんでしたか?
緑米は古代米とよばれる、お米の一種で、珍しい種類です。

玄米の殻の部分が、なんと緑色。

初めてみる方はびっくりすると思います。
もものみせ 餅神様をご紹介!

高田さんは、12〜13前に、ある方から、古代米である、赤米、黒米、緑米を育てて見ないか?と勧められたのがきっかけで、3種類育てはじめました。が、赤米、黒米は苗が倒れてしまい、残ったのは、緑米だけだったそうです。

その緑米は、とっても、もちもちしていて、甘みのつよいもち米でした。
実際、お餅にしてみると、甘みがあり、はぎれもよく、でも柔らかい!
さらに、ふつうのもち米にくらべ、お餅にしてから、時間がたっても、
かたくなりにくい。
という、とっていいところがたくさん!

ただ、ひとつだけ、緑米は、収穫量が少ないという事が問題でした。
もものみせ 餅神様をご紹介!

緑米は、稲穂が短く、米の粒が小さい、収穫時期が遅いのが特徴なんです汗

けれど、高田さんは美味しさには、変えられないでしょ!
笑顔で、緑米を使った美味しいお餅をつき続けています。

最初のころは、自宅近くの『下山 山遊里』で、
たまに、お餅つきを披露していましたが、美味しい!と
色々な方からお声をかけていただくようになり、

色々なイベントで、餅つきをするようになったそうです目

なんだか、高田さんの人柄らしい秘話だなぁと思いました。
もものみせ 餅神様をご紹介!

ちなみに、我が家の子供たちも、お餅好きでは、なかったのですが、
もものみせのつきたて餅を食べてからは、一気に餅好きに(笑)
あっと言う間に、3切れは完食するほど

みんなをお餅のトリコにしてしまう、もものみせ音符
もものみせ 餅神様をご紹介!

今年のお正月のお餅はもものみせに決まりグッド

のしもちご予約はお早めにハート

出張餅つきもご相談にのります。


もものみせホームページ








同じカテゴリー(農家紹介)の記事画像
碧園お茶の純平 2017秋の黄綬褒章を受章!
8/5のマルシェは くらら農園のトウモロコシフェア♪
はっぴー農産 お米特売週間中!
谷澤牧場 ゆたか牛東京進出!
ひまわりネットワークで水耕房いなぶ 安藤 出演中!
3月5日はころも農園でいちごフェア♪
同じカテゴリー(農家紹介)の記事
 碧園お茶の純平 2017秋の黄綬褒章を受章! (2017-11-14 13:02)
 8/5のマルシェは くらら農園のトウモロコシフェア♪ (2017-08-03 11:30)
 はっぴー農産 お米特売週間中! (2017-03-21 07:27)
 谷澤牧場 ゆたか牛東京進出! (2016-09-21 13:26)
 ひまわりネットワークで水耕房いなぶ 安藤 出演中! (2016-04-15 10:24)
 3月5日はころも農園でいちごフェア♪ (2016-03-03 15:45)

Posted by 夢農人とよた事務局 at 11:00│Comments(0)農家紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もものみせ 餅神様をご紹介!
    コメント(0)