2018年06月05日

齋藤 健 農林水産大臣に来訪いただきました!


 
2018.06.02 夢農人とよた と 蔵カフェ&マルシェ ころも農園を視察しに、
農林水産大臣の 齋藤健 大臣が来訪していただけました。

ありがとうございます。

短い時間ではありましたが、今後の若手農家の活動について熱意を伝えさせていただきました!








視察誘致にご尽力くださった地元選出の八木衆院議員
どうもありがとうございました。


夢農人とよた一同、感謝しております。

  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 12:40Comments(0)メディア

2018年05月30日

明日!5月31日東海テレビ番組[スイッチ]見逃せませんよ!




5月17日に松本伊代さんが碧園お茶の純平で 人生初のお茶摘み体験♪

この楽しい模様が、5月31日の東海テレビ番組[スイッチ]で放映されます。

お時間がございましたらご覧ください!

  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 10:35Comments(0)メディア

2018年05月17日

松本伊代さんが、碧園お茶の純平に来てくださいました!



昨日、碧園お茶の純平のお茶畑で

なんと!! あの!! 松本伊代さんが来てくださいました!

東海テレビの松井アナウンサーさんも一緒です!

5月31日(木)の 東海テレビ “スイッチ”

AM10時ごろ、この模様が放送される予定です!

ぜひ、ご覧ください!
  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 12:19Comments(2)メディア

2018年05月08日

559 ミネアサヒが東海テレビで紹介されました!



559のミネアサヒが東海テレビで放送されました!

東海テレビ60周年特番「ナゴヤにたけしがやってきた」と言う番組内にて、
シェフVSタレントの料理対決の中で、
愛知の誇る食材として
559有限会社の「ミネアサヒ」が使われました。

559さんのミネアサヒは
こちらのネットショップでも販売しております。


ビートたけしさんにも食していただけて、光栄です!
  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 16:02Comments(0)イベント・出店情報メディア

2017年11月14日

碧園お茶の純平 2017秋の黄綬褒章を受章!


夢農人メンバーの碧園お茶の純平(豊田市吉原町)五代目、山内祥正が、2017年秋の黄綬褒章を受章し、本日11月14日(火)皇居宮殿で陛下に拝謁します。


今回の黄綬褒章は、お茶の栽培や製造技術の向上に貢献した功績により受賞となりました。
碧園お茶の純平では、この受賞により親子二代での受賞となり、また、今回の受賞者の中では最年少の受賞となりました。


今回の受賞について、CBCテレビ「イッポウ」で放送、中日新聞にも掲載されました。
CBCテレビ「イッポウ」での放送についてはこちらから
中日新聞掲載内容は、こちらでご覧いただけます。



黄綬褒章受章の「碧園お茶の純平」のお茶は、夢農人とよたの通販サイトYUME NOTE SHOPでもご購入いただけます。

豊田銘産 大地の贈り物 かぶせ茶


伝統の自然栽培 手摘み抹茶


刻の贈り物 百年紅茶
  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 13:02Comments(0)夢農人レポート農家紹介メディア

2017年09月06日

mama's農園が中京テレビの「キャッチ」に登場しました


9月2日(土)愛知県主催で開催された
「農業女子×農業体験バスツアー」の様子が、
中京テレビの「キャッチ」で同日夕方放送されました。

愛知県主催のバスツアー「農業女子×農業体験バスツアー」は
4つのコースに分かれ、西三河コースの交流会場に
夢農人とよたメンバーのmama's農園
が、
昼食会場には蔵カフェ&マルシェころも農園が選ばれました。

9月2日のツアー当日は、家庭菜園をやっている、これからやってみたい
という方から、農業高校の生徒まで、農業に興味のある女子20名が参加。

豊田市駅前から、バスに乗りmama's農園(豊田市桝塚東町)へ!
mama's農園では、野田さん自慢のミルキークィーンを
「ウェルカムおにぎり」としてふるまい、もみすりの実演も行われました。

mama's農園の野田さんからは、
「農家の跡取り娘として生まれたにもかかわらず、継ぐ気はなかったこと」や「就農したきっかけ」から、
「夢農人に入ったことで、農業者との繋がりができ、
販路拡大や加工品を手がける後押しをしてもらえたこと」

「農業は繋がりなんだ」

ということなど、農家の女性としての生の声が参加者の皆さんに伝えられました。



昼食は、夢農人とよた直営の蔵カフェ&マルシェのころも農園で、
mama's農園の農作物、お米や米粉をメインに使った特別メニュー。

米粉のキッシュ・ミルキークィーンのご飯・三州豚和風ハンバーグ・サラダ・米粉のジェラート・米粉のガトーショコラと、mama's農園づくしのランチメニュー。

参加者の皆さんには、「おいしい!おなかいっぱい!」と嬉しい声をいただきました。
なかでも
「ガトーショコラしっとり♪」
「米粉ジェラートはもっちり♡」
とスイーツメニューの感想が多かったのも、女子ツアーならではでした。



ツアーの様子は、9月4日(月)の夕方、中京テレビの「キャッチ」で放送されました。

参加者の皆さんは、ころも農園の後、農業女子プロジェクトとコラボした
可愛いトラクタなどを販売しているヰセキ東海 豊田営業所(豊田市田代町)へ向かいました。


夢農人とよたでは、これからの農業に女性の力は欠かせないと考えています。
それは、直接農業に携わる女性はもちろん、
「少しでも農業に興味がある」「食べることを大切にしたい」「地元でとれる農作物をもっと活用したい」など、まだまだ家庭で食事の支度をすることの多い女性が「食」に関心を持つことで、地元の農産物、地域の農作物が見直され、流通や販売の活性化にもつながっていくと思うのです。

今回の特別メニューで人気のあった米粉ジェラートは、
夢農人とよたのネットショップ「夢農人Shop」で購入いただけます。


  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 07:10Comments(0)夢農人レポートメディア

2016年10月24日

近藤果樹園「旅してゴメン」に登場しました!

10月22日(土)放送の「ウドちゃんの旅してゴメン」(名古屋テレビ)に近藤果樹園さん登場しました


画像は放送されたテレビより

甘くてジューシーな梨と、1本に4~5個分の梨が使われている梨ジュースに笑顔が素敵なウドちゃん、ず~っと笑顔でしたどきどき

テレビ収録については近藤果樹園の晴耕雨読な日々 inみよし~夢と希望のアグリカルチャー!!~ブログで、詳しくは番組ホームページでもご覧いただけます。

近藤果樹園の直売所
みよし市三好町八和田26
午前9:30~午後5時(不定休)
10月末まで営業
0561-32-1859

住宅街で販売しております。分からない時は電話をおかけください。



  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 11:17Comments(0)メディア

2016年06月13日

朝日新聞に石川会長登場!

昨日6月12日(日)の朝日新聞に、夢農人とよた会長石川が掲載されています。



↓こちらをクリックで大きくご覧いただけます。


夢農人とよたの会長として、ころも農園のこと、夢農人とよたの取り組みのこと、企業との連携による6次産業化のことなどを語っています。

夢農人とよたは、これからも「稼げる農業」のかたちを模索し、農業経営を自立させ、また、子どもたちが「なりたい!」と選ばれる職業として、農業を次世代に繋げていくことを目標に、若手農家プロ集団として、成長していきます!!  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 09:48Comments(0)メディア

2016年05月01日

4月29日の矢作新報に、恋活イベントが紹介されました。


4月29日の矢作新報に、
ころも農園で行われる、
「恋活イベント」について
掲載されました!

5月28日 土曜日 11時〜14時

独身の50歳 60歳限定で開催されます。

野菜の苗の寄せ植え講座を夢農人とよた、野菜農家
と一緒に楽しんでいただき、その後、ゆっくり会食。その後、カップリング発表予定。

ぜひ、ご参加ください。

詳しくは、電話でお問い合わせください。

ころも農園 0565 31 8510  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 08:25Comments(0)メディア

2016年02月05日

みどりの里 野中さんの「希望のイチゴ」2/6出版!



夢農人とよたのメンバーでもある、みどりの里の野中さん
無農薬いちご栽培について、明日2月6日扶桑社さんより
「希望のイチゴ」という書籍が出版されます!キラン

「希望のイチゴ」についての野中さんのブログはこちらから、ご覧いただけます。



最難関の無農薬・無肥料栽培に挑む
実は、日本の農作物の中でも無農薬・無肥料栽培(自然栽培)が最も難しいと言われているイチゴ。
「希望のイチゴ」では、“無謀"とさえ言われた、苗からの栽培に挑む、
みどりの里、野中さんの試行錯誤の日々が描かれています。

著者の田中さんは、野中さんと一緒に約1年間、イチゴの成長を追いながら取材されたそうです。
野中さん曰く「作業を手伝ってくれながら、イチゴについていろいろ話をした」ということです。

“誰もが買いやすい値段で、安全なおいしいイチゴを販売したいー”
そんな想いでイチゴを育てる様子は、野中さんのブログからもしっかり伝わってきます。

このみどりの里の野中さんのいちごは、先日CBCのイッポウでも
「肥料なし農薬なし!甘い“奇跡のイチゴ”として取り上げられました。


手をたくさんかけて大切に育てられたイチゴ太陽
食卓に上がるまでの野中さんたちの苦労や頑張りに感謝しながら、いただきたいと思います。


「希望のイチゴ」
著:田中裕司(たなか ひろし)
扶桑社より明日2/6全国の書店で発売。
Amazonからもご注文いただけます。

続編も予定されているようです音符

-----------------------------------------
「希望のイチゴ」はここで買えますハート
今年は5月中頃までは購入できる予定ということです(2016年2月5日現在)
スーパーやまのぶ全店(豊田市 市木店・梅坪店・上郷店・若林店  岡崎市 矢作店)
・星ヶ丘テラス るるビオ•エピスリー星が丘マルシェ(名古屋市星ヶ丘)
麻布自然食品(名古屋市千種区)

ここでは食べられる♪
・ブルーベリーのこみち こみちのケーキ屋さんでは「希望のイチゴ」を使ったケーキやタルトがいただけます。(豊田市野入町)  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 09:09Comments(0)夢農人レポート農家紹介メディア

2016年01月12日

CBCテレビ イッポウに奇跡のイチゴ登場!!

本日1月12日CBCテレビ イッポウで夢農人とよたメンバー
みどりの里の、無肥料無農薬自然栽培のイチゴについて放送されますハート

番組は1/12(火)16:52からです。


本日の新聞テレビ欄には、
『肥料なし農薬なし!!甘い“奇跡のイチゴ”』として紹介されていますやったー

取材時の様子や、みどりの里で栽培されている
無肥料無農薬の野菜、自然栽培米についてなど
詳しくは、みどりの里ブログで野中さんが紹介していますので、
ぜひこちらのブログもあわせてご覧くださいわーい



夕方4時52分からのCBCテレビ
イッポウご覧ください!!
キラン
  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 12:24Comments(0)メディア

2015年12月03日

中京テレビPS純金(ゴールド)で、ころも農園、水耕房いなぶ、くらら農園が紹介されました

中京テレビで毎週金曜日夜7時から放送中のPS純金(ゴールド)
11月27日放送の『冬野菜が食べて買えるお店』特集で、
蔵カフェころも農園と夢農人メンバーの水耕房いなぶ
くらら農園が紹介されました。


放送については、夢農人とよたホームページ内
メディア掲載でもご紹介しております。
こちらもご覧ください。

放送を記念して、ころも農園で
12月5日(土)まで限定メニューが登場しています


限定メニューはご予約も承っております。
ご予約は ころも農園まで!
0565-41-8510
■カフェ 営業時間/ランチタイム 11:00~15:00(L.O.14:30)

■マルシェ 営業時間/10:00~17:00

■定休日/毎週日曜日 毎月第2・4土曜日
  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 14:37Comments(0)農家紹介メディアころも農園

2015年11月27日

本日「PS純金(ゴールド)」登場!月曜日から記念メニュー登場!

中京テレビで今日19:00から放送
「PS純金(ゴールド)」で、ころも農園登場します!

ぜひ、ご覧ください!


番組放送を記念して、ころも農園 蔵カフェでは
期間限定1日10食限定メニューが
月曜日11月30日から登場します!!



番組でも登場して、食べていただいた
くらら農園安藤の黒大根
水耕房いなぶ安藤の白い発芽にんにくを使い
ころも農園オリジナルジンジャーソースをたっぷりかけた特別メニューです。

ぜひ、この機会に特別メニューご堪能ください!
限定メニューご予約も承っております。
ご予約は ころも農園まで!
0565-41-8510
■カフェ 営業時間
ランチタイム 11:00~15:00(L.O.14:30)

■マルシェ 営業時間
10:00~17:00

■定休日
毎週日曜日
毎月第2・4土曜日
(明日11/28はお休みです)
  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 09:37Comments(0)メディアころも農園

2015年10月12日

10月8日 新三河タイムスに夢農人とよた5周年記念感謝祭が紹介されました!




2015.10.8 新三河タイムスさんが 『夢農人とよた 5周年記念感謝祭』について、
紹介してくださいました!

ありがとうございます!




5周年記念感謝祭について詳しくはこちらです!

申し込み受付が 10月18日(日)までとなっております。
お急ぎください!まだ、定員数空きあります!

お申し込みは 名鉄トヨタホテル 0565-35-4629 までお電話ください!
  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 16:14Comments(0)メディア

2015年08月18日

CBCテレビ 『イッポウ』で紹介されます!

こんにちは元気

お盆も終わり、ほんの少し秋にむけての季節の移り変わりを感じますキラン

今週金曜日

8月21日(金) 16:50~19:00 CBCテレビ 『イッポウ』という番組で、

夢農人とよたが紹介されます!



くらら農園さんが、追跡取材を受けていますキラン



ころも農園の様子も放送されます。

イッポウホームページはこちら

特に大きなニュースなどがなければ、17:20~30分ごろから、放送される予定ですハート

お楽しみにハート  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 09:23Comments(0)メディア

2014年12月03日

名鉄沿線おでかけマガジン Wind 佐久間養鶏場が掲載されています。

こんにちは元気

寒いですね〜雪だるま

気がつけば、もう12月なんですね~。一年早い!

12月といえば!?クリスマスクリスマスツリー そして、クリスマスケーキバースデーケーキ
楽しみいっぱいですよね~ハート

夢農人とよたのメンバーの中にも、クリスマスケーキバースデーケーキの準備で忙しくなるメンバーもいます。
その中の一人が、このたび、『名鉄沿線おでかけマガジン Wind』で紹介されていますハート

『佐久間養鶏場』ですキラン




くわしくは、こちらからどうぞ!

ケーキ屋さんが使いたくなる!玉子!なんです。

賞状もこんなに!


ほんとうに、美味しさにこだわっているんですよね~ハート

今年のクリスマスケーキはさくまたまごの使用ケーキをぜひ、どうぞハート  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 10:15Comments(0)メディア

2014年11月14日

メーテレ ドデスカ!に夢農人が登場!

こんにちは!

寒いお茶ですね汗こんな日は、あったか〜いラーメンうどん!が最高ですよねハート

うどんといえば!!!!!

【このまちうどん】

11/12のメーテレ!【ドデスカ!】に、先週行われた、うどんサミットの様子が、放送されました!





夢農人とよたは、テレビ局からの取材も多く、農家の作り出す、『このまちうどん』を、何社かに、取材して頂きました。





結果は…



とっても残念でしたが、とてもいい勉強になりました。

来年!優勝目指します!

  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 10:16Comments(0)メディア

2014年11月10日

テレビ出演決定!見てください!

こんばんは夜

昨日は、全国ご当地うどんサミットへの出店に関し、
応援していただいたみなさまありがとうございましたハートウィンク


実は!CBCテレビとメ〜テレの取材を受け、
夢農人と このまちうどんの取り組みが放送されることになりました音符

まずは!
11/11(火)16:50〜19:00
CBCテレビ『イッポウ!』で放送されます!



さらに!
11/12(水)6:00〜8:00
メ〜テレ『ドデスカ!』

で放送されます音符音符音符



みなさん!早起きし、しっかり見てくださいハート

  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 20:31Comments(0)メディア

2014年08月30日

夢農人とよたの通販サイト「YUME NOTE SHOP」が9月1日にオープンします。

みなさん!お待たせしました元気

たくさんの夢農人ファンのみなさんから、「ないの?」「つくってよ!」とご要望の多かった、

「夢農人とよたの通販サイト「YUME NOTE SHOP」」

OPENキラン決定です!

9月1日(月) AM10:00 OPENハート



くわしくは夢農人とよたホームページ
チェックやったーチェックやったー

家が遠くて、マルシェにはいけないの。
友達にプレゼントしてあげたいの。
夢農人商品をギフトにしたいの。
などなど、とにかく、あなたの近くに夢農人商品が!!!

ぜひ、ご利用ください音符

  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 10:05Comments(0)メディア

2014年08月08日

夢農人!夏休み応援中!です。

こんにちは元気

台風嵐の進路が気になりますね汗

只今、子供さんたちは、夏休み真っ最中わーい
元気いっぱいの子供たちに、色々体験して、地産地食をを知ってもらおう!と夢農人メンバーもがんばっていますハート

とよた地産地食冒険隊

こちらの活動の様子が、2014.8.7の新三河タイムスに掲載されました。



期間中まだまだ、色々な体験がありますが、全力で、皆様に地産地食を知っていただけるように頑張りますピース

お申し込みできなかった子供さんも、8.16(土)イオン高橋の夢農人マルシェに来ていただければ、農家さんと色々なお話を直接することができます。
夏休みの自由研究に、農家との対談レポートなんていかがでしょうか?
  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 08:36Comments(0)メディア