2020年03月16日

いしかわ製茶 「てん茶の部 金賞」を受賞しました。



2019年度 豊田市農林畜産物品評会・金賞授与式
「てん茶」の部にて、いしかわ製茶が「金賞」を受賞しました。

いしかわ製茶の製品は
夢農人ネットショップにて全国どこからでもご注文いただけます。注文者とお届先が違っていても大丈夫ですので、ご両親にプレゼントすることも可能です。母の日・父の日の贈り物にぜひ!

↓ 夢農人ネットショップはこちら↓
https://yumenoteshop.com/







  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 08:52Comments(0)夢農人レポート

2019年04月14日

本日TBSに出演します!




4月14日(日)の 18:30~ TBS系列 ( 愛知はCBCになります )

「坂上忍&指原のつぶれない店」

水耕房いなぶの“白い発芽にんにく”が紹介されます!

道の駅で見つけた珍しい野菜のコーナーに出演予定です。
お見逃しなく!  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 14:22Comments(0)夢農人レポートメディア

2017年11月14日

碧園お茶の純平 2017秋の黄綬褒章を受章!


夢農人メンバーの碧園お茶の純平(豊田市吉原町)五代目、山内祥正が、2017年秋の黄綬褒章を受章し、本日11月14日(火)皇居宮殿で陛下に拝謁します。


今回の黄綬褒章は、お茶の栽培や製造技術の向上に貢献した功績により受賞となりました。
碧園お茶の純平では、この受賞により親子二代での受賞となり、また、今回の受賞者の中では最年少の受賞となりました。


今回の受賞について、CBCテレビ「イッポウ」で放送、中日新聞にも掲載されました。
CBCテレビ「イッポウ」での放送についてはこちらから
中日新聞掲載内容は、こちらでご覧いただけます。



黄綬褒章受章の「碧園お茶の純平」のお茶は、夢農人とよたの通販サイトYUME NOTE SHOPでもご購入いただけます。

豊田銘産 大地の贈り物 かぶせ茶


伝統の自然栽培 手摘み抹茶


刻の贈り物 百年紅茶
  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 13:02Comments(0)夢農人レポート農家紹介メディア

2017年09月27日

TOYOTAの研修を受け入れました


9月21日(水)トヨタ自動車株式会社さんの研修を、いしかわ製茶で受け入れ行いました。

夢農人とよたでは視察・企業研修などの受け入れも積極的に行っております。
ご依頼は夢農人ホームページ「各種ご依頼窓口」ページをご覧ください。  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 07:30Comments(0)夢農人レポート視察・研修

2017年09月06日

mama's農園が中京テレビの「キャッチ」に登場しました


9月2日(土)愛知県主催で開催された
「農業女子×農業体験バスツアー」の様子が、
中京テレビの「キャッチ」で同日夕方放送されました。

愛知県主催のバスツアー「農業女子×農業体験バスツアー」は
4つのコースに分かれ、西三河コースの交流会場に
夢農人とよたメンバーのmama's農園
が、
昼食会場には蔵カフェ&マルシェころも農園が選ばれました。

9月2日のツアー当日は、家庭菜園をやっている、これからやってみたい
という方から、農業高校の生徒まで、農業に興味のある女子20名が参加。

豊田市駅前から、バスに乗りmama's農園(豊田市桝塚東町)へ!
mama's農園では、野田さん自慢のミルキークィーンを
「ウェルカムおにぎり」としてふるまい、もみすりの実演も行われました。

mama's農園の野田さんからは、
「農家の跡取り娘として生まれたにもかかわらず、継ぐ気はなかったこと」や「就農したきっかけ」から、
「夢農人に入ったことで、農業者との繋がりができ、
販路拡大や加工品を手がける後押しをしてもらえたこと」

「農業は繋がりなんだ」

ということなど、農家の女性としての生の声が参加者の皆さんに伝えられました。



昼食は、夢農人とよた直営の蔵カフェ&マルシェのころも農園で、
mama's農園の農作物、お米や米粉をメインに使った特別メニュー。

米粉のキッシュ・ミルキークィーンのご飯・三州豚和風ハンバーグ・サラダ・米粉のジェラート・米粉のガトーショコラと、mama's農園づくしのランチメニュー。

参加者の皆さんには、「おいしい!おなかいっぱい!」と嬉しい声をいただきました。
なかでも
「ガトーショコラしっとり♪」
「米粉ジェラートはもっちり♡」
とスイーツメニューの感想が多かったのも、女子ツアーならではでした。



ツアーの様子は、9月4日(月)の夕方、中京テレビの「キャッチ」で放送されました。

参加者の皆さんは、ころも農園の後、農業女子プロジェクトとコラボした
可愛いトラクタなどを販売しているヰセキ東海 豊田営業所(豊田市田代町)へ向かいました。


夢農人とよたでは、これからの農業に女性の力は欠かせないと考えています。
それは、直接農業に携わる女性はもちろん、
「少しでも農業に興味がある」「食べることを大切にしたい」「地元でとれる農作物をもっと活用したい」など、まだまだ家庭で食事の支度をすることの多い女性が「食」に関心を持つことで、地元の農産物、地域の農作物が見直され、流通や販売の活性化にもつながっていくと思うのです。

今回の特別メニューで人気のあった米粉ジェラートは、
夢農人とよたのネットショップ「夢農人Shop」で購入いただけます。


  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 07:10Comments(0)夢農人レポートメディア

2017年07月31日

最新技術で農場感じる「動画で農家!」ころも農園で!

地元中京大学とコラボ 
最新ARで農作業動画が浮かび上がる


ARってご存知ですか?
日本語で「拡張現実」と呼ばれるARは、現実空間に付加情報を表すことで、現実世界を拡張する技術のことです。

今回、ご縁あって最新のAR技術に取り組む中京大学工学部宮田研究室さんと夢農人のコラボが実現しました。
第一弾は夢農人とよた石川会長のいしかわ製茶の収穫風景です。

上記の画像の二次元バーコードからも読み込んで見ることができます。


農家の「ちょっと面白い」「へぇ~」が手軽に見られる

上の画面の赤い機械が写っているのが収穫風景の動画です。
これが拡張された現実部分。

背景の二次元バーコードが写っているのは、カメラが今映しているパソコン上のチラシの画像です。
これが現実空間。

なんだか、ちょっとおもしろいですね。
一度読み込んだ動画は、カメラを机の上に置いた状態でも見続けることができます。


まさにお茶専用!の刈機での収穫の様子や昔ながらの袋付きのはさみでの収穫など、毎日お茶を飲んでいても知らなかった収穫の様子がよく分かります。

また、夢農人とよた直営蔵カフェ「ころも農園」のメニューにもこの動画を読み込めるチラシが挟み込んであります。
お店にいながら農場を感じられるこの取組み、多彩な夢農人メンバーのARマーカーをメニューに追加していきますのでお楽しみに!

  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 12:00Comments(0)夢農人レポートころも農園コラボ企画

2017年02月02日

石川県金沢市より夢農人とよた視察にいらっしゃいました

2月1日石川県金沢市より
金沢市農業青年グループ連絡協議会さんが
夢農人とよたに視察にいらっしゃいました。


視察にいらっしゃった16名を
夢農人とよた会長いしかわ製茶石川と、
大橋園芸の大橋がころも農園にてお出迎え。

夢農人とよたメンバーの農家直送素材をつかった
ころも農園自慢のランチを召し上がっていただきました。

昼食後は、夢農人とよた設立から現在の活動内容の紹介、
販路拡大への質問などに実体験を交えてお答えしました。


また、石川は、皆さんが宿泊されている名古屋まで同行♪
懇親会に飛び入り参加で、更なる情報交換に勤しみました!


夢農人とよたでは農業関係の方に限らず
視察を受け付けております。

お申し込みはこちらから。



  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 13:40Comments(0)夢農人レポート

2016年11月07日

たくさんのご参加、ご来場ありがとうございました

11月5日(土)に開催いたしました夢農人とよた「大収穫祭」は、小春日和のお天気の中、たくさんのお客様にご参加ご来場いただき、無事終了いたしました。
ありがとうございました。ハート



当日は太田豊田市長も激励にお越しくださいました。






参加いただいたお客様からは
「お肉がすごくおいしい!」
「お餅もおいしい!」
「野菜もっと食べたかった!」
「いつもは子供が食べないトウモロコシを喜んで食べた!」
「万能ダレのおいしい食べ方がよく分かった。」
「一緒にお肉販売してほしかった!」
などなど、たくさんの感想ご意見いただきました。

大収穫祭の様子は、夢農人とよた石川会長がブログ「夢農人いしかわの毎日楽しいっ茶♪」でもご紹介しています。
こちらもぜひご覧ください。

大収穫祭で好評だった三州豚、お餅は現在ころも農園で年末限定販売予約中です!
詳しくは、ころも農園ブログをご覧ください。






  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 06:42Comments(0)夢農人レポート

2016年09月11日

熊本地震被災農家への義援金 ご協力ありがとうございました!




夢農人とよたのイベント&ころも農園にて
ご協力いただきました、

[熊本地震被災農家への義援金]について
ご報告させていただきます。

総集計金額が
15,470円となりました。

夢農人とよたメンバー 倉橋園芸 倉橋が責任をもって、熊本県青年農業者クラブ連絡協議会様に送らせていただきました!
ご協力ありがとうございました!
  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 08:36Comments(0)夢農人レポート

2016年02月05日

みどりの里 野中さんの「希望のイチゴ」2/6出版!



夢農人とよたのメンバーでもある、みどりの里の野中さん
無農薬いちご栽培について、明日2月6日扶桑社さんより
「希望のイチゴ」という書籍が出版されます!キラン

「希望のイチゴ」についての野中さんのブログはこちらから、ご覧いただけます。



最難関の無農薬・無肥料栽培に挑む
実は、日本の農作物の中でも無農薬・無肥料栽培(自然栽培)が最も難しいと言われているイチゴ。
「希望のイチゴ」では、“無謀"とさえ言われた、苗からの栽培に挑む、
みどりの里、野中さんの試行錯誤の日々が描かれています。

著者の田中さんは、野中さんと一緒に約1年間、イチゴの成長を追いながら取材されたそうです。
野中さん曰く「作業を手伝ってくれながら、イチゴについていろいろ話をした」ということです。

“誰もが買いやすい値段で、安全なおいしいイチゴを販売したいー”
そんな想いでイチゴを育てる様子は、野中さんのブログからもしっかり伝わってきます。

このみどりの里の野中さんのいちごは、先日CBCのイッポウでも
「肥料なし農薬なし!甘い“奇跡のイチゴ”として取り上げられました。


手をたくさんかけて大切に育てられたイチゴ太陽
食卓に上がるまでの野中さんたちの苦労や頑張りに感謝しながら、いただきたいと思います。


「希望のイチゴ」
著:田中裕司(たなか ひろし)
扶桑社より明日2/6全国の書店で発売。
Amazonからもご注文いただけます。

続編も予定されているようです音符

-----------------------------------------
「希望のイチゴ」はここで買えますハート
今年は5月中頃までは購入できる予定ということです(2016年2月5日現在)
スーパーやまのぶ全店(豊田市 市木店・梅坪店・上郷店・若林店  岡崎市 矢作店)
・星ヶ丘テラス るるビオ•エピスリー星が丘マルシェ(名古屋市星ヶ丘)
麻布自然食品(名古屋市千種区)

ここでは食べられる♪
・ブルーベリーのこみち こみちのケーキ屋さんでは「希望のイチゴ」を使ったケーキやタルトがいただけます。(豊田市野入町)  


Posted by 夢農人とよた事務局 at 09:09Comments(0)夢農人レポート農家紹介メディア

2015年09月19日

衆議院議員 自民党 八木てつや様 三浦たかし様と懇親会をさせていただきました。



9月19日(土) ころも農園にて、
自民党 衆議院議員 八木てつや様 
県議会議員 三浦たかし様

と夢農人とよたメンバー とよたまちづくりさんの懇親会をさせていただきました。





今の現状、これからの農業について、たくさんのお話をさせていただき、
いろいろなアドバイスをいただきました。

貴重なお時間、ありがとうございましたにこにこ


  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 22:25Comments(0)夢農人レポート

2015年09月10日

夢農人とよた6年目スタート!

2015.9.8(火) 名鉄トヨタホテル 6F『桂林』にて
夢農人とよた 総会&活動報告会 が開催されました。

6年目をスタートする夢農人とよたに、大きな変化が訪れました。
たくさんのご出席いただきました、協賛企業の皆様にご報告、ご挨拶させていただく、報告会となりました。



夢農人とよた立ち上げ人である、 トヨタファーム 鋤柄雄一



が会長を退任し、新会長 いしかわ製茶 石川龍樹が6年目より 夢農人とよたの会長として、新たなるスタートを切ります!



そして、副会長でした、大橋園芸 大橋鋭誌も副会長から相談役となり、新たに新副会長が決まりました。



新女性副会長 mama's農園 野田美香子



くらら農園 安藤 源 



はっぴー農産 黒野 貴義 


の3名となりました。

多くのご協賛の方々にもご出席いただき、とても楽しい懇親会となりました。



懇親会での料理もとっても美味しく 夢農人とよたの食材を使っていただきました!


6年目からも積極的に活動をしていきます!夢農人とよたをどうぞよろしくお願いします。  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 11:30Comments(0)夢農人レポート

2015年05月30日

初夢農人福袋 お茶摘み体験実施!



少し遅くなってしまいましたが、みなさまにご報告ですキラン

今年のお正月に松坂屋豊田店さんと一緒にコラボ企画として、販売させていただきました、

“初夢農人”の農業体験企画

『碧園 お茶の純平 お茶摘み体験』 が 5月17日に実施されましたハート



お茶摘みを実際に体験していただいたあとには、
工場見学をしていただき、茶葉を食べていただいたり、作られる工程を知っていただいたりしました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございましたわーい  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 21:25Comments(0)夢農人レポート

2014年09月28日

「ゆかた牛牛丼」おいでんグランプリ2014!出場!



9月27日/28日と 豊田スタジアムで開催されています!

「おいでんグランプリ 2014」に夢農人とよたメンバー谷澤牧場が誇る!
「ゆたか牛」牛丼が販売されています音符




1日目は・・・なんと!
600食完売

みなさんありがとうございますウィンク


本日2日目も、朝から、スタッフ一同、張り切って準備していますよ~グッド

我が家の息子も、はじめて、「ゆたか牛牛丼」食べましたが、大絶賛上矢印


彼のレポートによりますと・・・
「肉がなにより柔らかいですね~キランなんでしょう?この、なんともいえない柔らかさ・・・ハートハートさすが!和牛! そして、そして、ポイントはこのつゆ!つゆの旨み!これが、なんといっても決めてですね音符つゆだくにして、もっとご飯もりもりでもいけますね~やったーやったーやったー

と、実況中継しながら、食べていましたハート

実は、彼、大手の牛丼屋さんにいっても、牛丼は食べず、カレー頼んじゃうタイプの子。
その彼が絶賛するとは!親の私もちょっと感動しました。

やはり、子供は、味覚が鋭い!
ゆたか牛の美味しさは、わかるんですよね~。
価格も1杯300円とかなり、安いハート

ぜひ、売り切れる前にお買い求めくださいグッド

スタジアムに車は置けません。近隣から、シャトルバスが出ています。

シャトルバスについて詳しくはこちら

とよた産業フェスタ2014について詳しくはこちら

1日遊べるこのフェスタ!お待ちしております。
  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 06:55Comments(0)夢農人レポート

2014年09月23日

地産地食冒険隊バーベキュー!盛り上がりました!



こんにちはにっこり

9月20日(土)に 旭高原元気村で行われたバーベキューの様子ですキラン

このバーベキューは、夏休みに夢農人とよたメンバーのところへ、地産地食冒険隊として、お手伝いに来てくださった
お子様&ご家族のみなさんです音符







大きな鉄板で、豊田市産の食材、新鮮な食材を、焼いて上矢印食べて上矢印盛り上がって上矢印しっかり楽しみましたグッド

みなさん満面の笑みで楽しいひと時を過ごしましたハート



この様子は本日23日18:30~ ケーブルTV ひまわりネットワークで放送予定です。

ぜひ、ご覧ください音符
  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 09:00Comments(0)夢農人レポート

2014年07月06日

くらら農園“とうもろこし狩り”参加してきました♪

こんばんは夜

今日、くらら農園第3弾!とうもろこし狩りに、はりきって参加してきました元気



みてください!あたり一面とうもろこし畑ハート



とうもろこし&とうもろこしの畑の中を、子供たちはどんどん進みたくましく、とうもろこしをもぎとってきてくれました。



初めは怖がっていた子供たちも、最後には、『まだ、採っていい?』とノリノリ上矢印

とっても貴重な体験音符




採ったとうもろこしを、その場ですぐ、おばあちゃんへゆうパックしてくれる、くらら農園さんわーい
親切ですよね音符

1箱に17本も詰めちゃいました。ちょっと早いお中元ですハート

おばあちゃん喜んでくれるかな音符

みなさん、その場で皮をむいて、がっつり食べてましたよやったー



家で軽く茹でて、しっかり味わっちゃいました音符
幸せ音符

薄皮のついた状態で茹でるのが、美味しく茹でるコツだそうですハート

このとうもろこし狩り、絶対オススメ!!

子供たち、しっかり宿題の日記に書いてました上矢印





  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 19:48Comments(1)夢農人レポート

2014年04月26日

ガーデニングフェスタ'14 行ってきました!

こんにちはにっこり

今日なんだかとっても、日差しが強く感じませんでしたか?

こういう、天気のいい日晴れは、お出かけしなくちゃ、損!損!逃げろー

ということで、もちろん『豊田スタジアム ガーデニングフェスタ'14』へ行ってきました上矢印

今日から、28日までの3日間音符



毎年たくさんの方々が楽しみにきているイベントですハート







夢農人とよた、ちゃーり'Sガーデン、倉橋園芸ブースも大人気ハート

月曜日まで開催してます!ぜひ!遊びに行ってみてください。オススメです音符
  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 17:37Comments(0)夢農人レポート

2014年02月26日

『感謝しNight 2014』開催しました!



こんにちは元気

2014.2.23(日)に開催しました、『感謝しNight 2014』

なんと、総勢200名もの方にご参加いただきましたやったー


夢農人メンバー全員、『嬉しい~ハート』の一言&『緊張する~汗

たくさんのお料理をみなさんに味わっていただきましたよおにぎり





企画させていただいた、色々なブースや、ステージでのイベントもとっても盛り上がりました。




すべて、至れり尽くせりとまでは、いかなかったことと思います。
何ヶ月も前から、メンバーがどうしたら楽しいでいただけるか、
必死で考えました汗
少しでも、皆様に農家の熱い想いが伝わってくれていると嬉しいです。

そして、夢農人メンバー 全員より、皆様へ
『ご来場ありがとうございました。色々なお声をかけていただき、あらためて、感じました。
これからも、熱意をもって、活動を続けていきます!応援よろしくお願いします!』




  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 09:33Comments(0)夢農人レポート

2013年12月22日

2013年 ラストマルシェ!


昨日、小雨傘の降る中、
2013年 〆の夢農人マルシェやったー

お正月準備フェアー四ツ葉のクローバー

お客様と、メンバーとみんなで楽しみましたよ!

もちつき!
みんなでかけ声『よいしょ!』『ほいよ!』『まだまだ!』

↑髪型を変えて!男前になってはりきって参戦!石川さん!

↑もぉ〜!クタクタだよ〜!腰がぁ〜!とふらつくチャーリーさん!

普段、簡単そうにつきあげる餅神様高田様をみなれているので、
いかに重労働なのか、初めて実感。

しめ縄つくり体験

mama's農園のパワフルはるじい!がしっかり教えてくれました。


これは、なかなか面白い!
私もしっかり楽しんじゃいましたハート

一人では編めないがーん(汗)
なので、お客様と一緒に4人で編み込む作業やったー
来年への思いをこめて、しっかり編みましたよピース



↑私の作品です。マルシェで右のしめ縄リースをつくり、帰宅後、色々飾りをつけて、完成ハート
はるじいさん!どうかしら?なかなか?(笑)

お客様からも、いろいろな体験ができるマルシェは、面白い!続けてください。と嬉しいお声をいただきました。

ありがとうございますハート

メンバーみんなで、来年は、もっとみなさんに楽しんでいただける、マルシェ目指しますよーやったー




  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 08:58Comments(2)夢農人レポート

2013年12月09日

ご存知ですか?

こんにちは太陽

12/7(土)に、夢農人マルシェ&軽トラ市 とダブルで販売した、夢農人とよた元気

こういう機会に恵まれる事を、本当に嬉しく思いますやったー

そして、ちょっと前の事になるのですが、

夢農人とよたメンバー


『碧園 お茶の純平』 山内が、
豊田市の老舗お茶屋農家じゅんぺいのブログをスタート音符

継続して書く!

文章にして、物事を表す!という大変さを思うと、忙しい農家がブログを書こう!と決意するのは
なかなか大変なことだろうなぁ~と思います。


しかし!!

さすが、夢農人とよた!

前進あるのみ!!走る

個人的にも、夢農人とよたとしても前進し続ける、夢農人とよたメンバー

もっと、もっと、多くの方に知っていただきたいなぁ〜と感じる、夢農人事務局二宮でした。

  

Posted by 夢農人とよた事務局 at 09:13Comments(0)夢農人レポート